SORACOM Blog

ソラコムの最新情報をお届けします

新サービス: SORACOM Endorse

本日(1月27日)、新サービスとして SORACOM Endorse(エンドース)を発表いたしました。

SORACOM Endorse Logo

SORACOM Endorse は、SORACOM Air の SIM の情報を、外部のサービスにおいてユーザー認証やデバイス認証などのために利用することができるサービスです。

モバイルネットワークにおいては、SIM を用いてモバイルネットワークに接続する時点で強固な認証処理が行われておりますので、たとえば悪意を持った人が SIM の ID などを詐称するといった不正行為は不可能となっており、SORACOM 内部では高い信頼性をもって SIM の ID などの情報を利用することができます。

その SIM の ID などの情報を、SORACOM 内部だけでなく、モバイルネットワーク外からも信頼のできる形で利用していただくことができるようになるのが SORACOM Endorse のサービスです。

具体的には、SIM の IMSI(SIM の ID)や MSISDN(電話番号)、その SIM を用いて通信を行っているデバイスの固有の ID である IMEI(通信モジュールの ID)といった情報を、「認証トークン」という形式で SORACOM が電子署名付きで発行します。

SORACOM Endorse の概要

その認証トークン自体を第三者に盗まれなければ、認証トークンを受け取った側は高い信頼性のもとに IMSI/MSISDN/IMEI の情報をユーザー認証やデバイス認証のために利用していただくことができるようになります。

Endorse という語は「保証する」「是認する」といったような意味になりますが、認証トークンの持ち主が申告している SIM の ID などの情報が正しいことを SORACOM が保証する、というわけです。

サービスの詳細や具体的な使用方法、用途などにつきましては サービス紹介ページ をご覧ください。

無料利用枠のご案内

SORACOM Endorse は、グループ単位で有効・無効を切り替えたり、認証する内容を変えたりすることができます。 SORACOM Endorse を有効にしているグループに所属している SIM の枚数に応じて1日単位で課金されますが、2016年2月末までは SIM 何枚分でも無料でご利用いただけますのでこの機会にぜひお試しください。

また、3月からは各アカウントに対して無料利用枠が適用されます。SIM 1枚の31日分に相当する分がアカウント作成から1年間毎月無料となります。(翌月への繰越しはありません。2枚で利用すると1枚は16日分、もう1枚は15日分が無料となります。)

詳しくは SORACOM Endorse のご利用料金 をご確認ください。

ソラコム 小熊