SORACOM Blog

ソラコムの最新情報をお届けします

超音波センサーハンズオン資料のご紹介

※この記事は、ソラコムのSoftware Design 誌 巻頭特集記念リレーブログ5月3日分です

GWも後半戦、皆様いかがお過ごしでしょうか。ソラコムの松井です。

SORACOMでは、これまでに2度ほど、そして再来週末の 5/14(土) には1日に2回開催で「SORACOM x RaspberyPi ハンズオン〜 超音波センサー編〜」を開催しています。

こちらのハンズオンと同じ内容をお手元で出来るように、先日「ゴールデンウィークこそ始めよう!ラズパイxソラコム キャンペーン」 としてキットを販売しておりましたが、非常にご好評をいただきまして完売となりました。こちらのキットを買われた方は、きっと既にお手元に届いて、お試し頂いた頃かなと思っています。

実はこちらのキャンペーンキットの資料は、公開されておりますので、必要なパーツを買ってきていただければ、自分で試す事ができます。 例えばSoftware Designの付属SIMはあるけど、何をやっていいの分からないという人は、ぜひ参考にしていただけるとよいかなと思います。

ラズベリーパイ関連とUSBドングル以外に必要なパーツのリンク(秋月電子通商様)を記載しますので、パーツショップが遠いという方は参考にしてみてください。

※ジャンパコードは色に拘らなければ4本あれば足りますのでどれか1色でも十分ですが、接続先を間違えないように十分に気をつけて下さい!

これからも、手軽にIoTの世界を楽しめるようなハンズオンを企画していきたいと思いますので、ご期待ください!