SORACOM Blog

ソラコムの最新情報をお届けします

8月1日お申し込み分からの初期費用改訂について

ソラコム高橋です。 本日は SORACOM Air の初期費用改訂についてのお知らせです。

NTTドコモ様の契約約款の改訂を受け、8月1日お申し込み分より日本向け Air SIM の初期費用について SIM 発行手数料(394円/回線・税別)を新設し、従来の初期費用(契約事務手数料:560円/回線・税別)に加算する料金改訂を実施させていただくこととなりました。直販サイトでの販売価格は954円/回線(税別・送料別)になります。Amazon・スイッチサイエンスでの販売価格も同様に改訂させていただきます。基本料金やデータ通信料などに変更はありません。

弊社はフェアでオープンなプラットフォームを目指し、初期費用については当初580円/回線としてサービスをスタートいたしました。 運用コストの削減努力を続け、初期費用は560円に、初期費用以外も含めサービス開始から約10ヶ月で4回の値下げを行うという形でお客様に還元をさせていただいております。 引き続き、運用コストの削減努力を続け、改善した結果はスピーディーにお客様に還元していきます。このような取り組みが、最終的にはイニシャルコスト・ランニングコストを含めたお客様のトータルコストを下げることに繋がると弊社では考えております。

また、本来、お知らせから価格改訂までの周知・移行期間を十分設定すべき、というご意見についてはまったくその通りです。今回、お知らせから改訂までの期間が極めて短いことについては、サービスの提供主体として深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。

ソラコムは、引き続き、お客様の声に応えながら、世界中のヒトとモノをつなげ共鳴する社会を目指し、「SORACOM」プラットフォームを通じて、IoT 業界の発展に貢献していきます。

※ NTTドコモ様の契約約款の改訂に伴い、記事の一部を修正しました。(2016/08/05)