投稿日

SORACOM 一周年記念ブログ

昨年の2015年9月30日に、IoTプラットフォーム SORACOMをリリースして、本日で1年が経ちました!

1st_anniversary

この1年はソラコムチームにとって、激動の1年でしたが、沢山のお客様、パートナー様に支えられ、沢山の成果を残すことができました。

そして、7月13日には、自主開催イベントのSORACOM Discoveryを開催し2000人以上の方に申込頂きました。

このたびSORACOMプラットフォームをリリースしてから1周年を記念して、新機能発表を含めた、下記のブログポストを公開します。是非お楽しみください!

以下、順に説明していきたいと思います。

ソラコムのリーダーシップステートメント

皆さんの所属している会社では、「どういう働き方をすべきか」、という指針のようなものは決まっているでしょうか?ソラコムでは、創業当初からあるべきリーダーシップについて文書化し、チームで常に議論しあい、洗練を続けてきました。今回、1周年を記念して、ソラコムのリーダーシップ・ステートメントについて、こちらで公開したいと思います。

IoTプラットフォーム SORACOMの全体概要と新発表

ソラコムは、昨年9月の発表時点では、データ通信サービスのSORACOM Airと、データ転送サービスのSORACOM Beamの2種類のサービスを提供開始しましたが、新サービス発表を重ね、現在、8種類のサービスを提供しています。

SOACOMサービス

1周年を記念して、新機能を含めた下記の発表を行います。

SORACOMユーザーグループ

また、SORACOMのユーザーグループも、発表以来定期的に開催され、現在、東京、大阪、福岡、仙台、山形で実施されています。10月7日には東京で、ソラコム1周年記念祭が行われるようなので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

さいごに

昨年9月30日は、日経ITPro Expo 2015にて、SORACOMのリリース発表を行いました。今年も、さらにパワーアップして、22のパートナー様とともに大きな展示ブースを出展します。そして、昨年と同様、このイベントの特別講演にて、大きな新発表を行う予定ですので、是非、特別講演にご参加いただき、ソラコムの展示ブースに遊びに来てください!

  • ITpro Expo
  • ソラコムの特別講演 「IoT大航海時代の先駆け =SORACOMの戦略とお客様事例 =」

玉川 憲