SORACOM Blog

ソラコムの最新情報をお届けします

JAWS FESTA 東海道 2016 参加レポート

みなさん、こんにちは。ソラコムの熊崎です。 AWSのユーザーグループの皆さんが主催するJAWS FESTA 東海道 2016にソラコムも参加をしてきました。 名古屋と聞くと、地元が岐阜のわたしは、勝手に親近感をもってますw

さて、JAWS FESTAが開催されたのはここ、名古屋工業大学! map セッションもたくさんー。どれを聞こうか迷ってしまいます。

ソラコムからは松井が登壇させていただきました。SORACOMは最初からAWS上で作られているため、AWSとの相性がとても良いです。ぜひAWSユーザーの方でIoT始めようという方はSORACOMがオススメですよ!笑 seminar 当日発表した資料はこちらからご確認いただけます。

JAWS FESTAの各セッションの内容はASCIIさんに記事にアップをされていますが、どのセッションも面白くて学びがあります。1日にこれだけいろいろ学べるなんて、本当にお得だな〜と感じました。 

さらにソラコムはブース出展をし、たくさんの皆さんにお立ち寄りいただきました。ありがとうございます! booth このSORACOM旗が可愛くていただきました。他のイベントでも利用させていただきまーす!😆

JAWS FESTAではAWSとSORACOMを使ったハンズオンが満員御礼で開催されていました。 handson

ちょうど11月19日は名古屋で SORACOMのハンズオンをあるじゃんコミュニティ主催で開催されますので、実際触ってみたい方はこちらからお申し込みください。

大人だけじゃなく、子供たち向けのプログラミングのワークショップも開催されており、将来のエンジニア候補者たちが楽しそうに黙々と作っていました! 子供の時にこのようなイベントに参加することで、いろんな選択肢が広がっていることを感じられそうですね。 kids_programming

JAWS のイベントには過去にも何度か参加をしていますが、いつもいつもコミュニティーの皆さんの力によって作られてる場に感動をしています😶

JAWSイベント新参者でも、日本各地の様々な方に出会い、新しい学びを頂き、 なにより、誰もがヒーローになる可能性をひめている、そんな場所だなと感じました。

最後の懇親会も、芸達者なLTの皆さんの素晴らしいパフォーマンスを見させていただきました!

SORACOMも日本各地に少しずつコミュニティーが増えていっています。SORACOM User groupに参加する皆さんが楽しく学びのある時間を過ごしていただけるようにしたいなと強く感じる時間となりました。

自分たちの地域でもSORACOM UGを始めたい、この地域の活動が知りたいなどの情報がありましたら是非こちら (community@soracom.jp) にご連絡ください。SORACOM UGの始め方はこちらから確認いただけます。

ソラコム 熊崎