投稿日

2/20 2017初のSPSパートナー会開催

こんにちは。ソラコム パートナーアライアンス担当の二神です。
2/20に本年最初のSPSパートナー会&懇親会を開催したのでそのレポートです。
雪の前回開催11月からもう3ヶ月が経ったんですね。早い早い。

今回も100名超のパートナー様に参加いただきましたが、パートナー同士での関係構築を目的に開催している懇親会はいつも通りの盛り上がったのですが、ではいったい昼の部はなにをやっていたのか?簡単に振り返りたいと思います。

ソラコムからの発表(新発表あり)

ソラコムからは4つのセッションを行いました。
seminar

※100名を超えるパートナーにお集まりいただきました。

1. 本日のアジェンダとSPSプログラムのアップデート(SPS新発表有り)

SPSとしては1月にCHO&Company様、ユニアデックス様、2月にKakaxi様、マイクロリサーチ様の計4社を新認定済パートナーとして迎え、270社超の申請パートナー、59社の認定済パートナーにまで拡大しています。すでに3月認定済のパートナー様も複数社決まっており、SPSの規模も益々拡大していきます。ソラコムとの協業をお考えの方は是非このSPS会に参加ください。

新発表は大きく3点で、現在の申請パートナー、認定済パートナーの他、上位パートナーを設立していくこと、11月予定のパートナー総会でアワードの表彰を行うこと、グローバル版HPへのデバイス掲載することを発表しています。

2. この3ヶ月でのソラコムのアップデート

先日、欧州でのサービス提供開始も発表していますが、グローバル展開、LoRaWANサービスの提供開始など、前回SPS総会開催(11/24)から直近3ヶ月での新発表を代表の玉川より改めて説明しました。

seminar1

「H」のサービスリリースして、アメリカで発売開始して、KDDIさんでも正式にサービス始まって、LoRaWANも正式発売シェアリングモデル発表したんですね。3ヶ月って結構いろいろあります。

3. 各種サービス紹介とSORACOM Airの機能拡張について技術的な解説

11/30にSORACOM Harvestを発表し、これでサービスは9つ目となっていますが、実はSORACOM Airの機能拡張も頻繁に行っており、今回は各種サービスの振り返りとSORACOM Airの新機能についての解説を行いました。このあたりは前回のSPS総会でのアンケートでもリクエストもらっていた内容です。リクエストありがとうございました。

seminar2

4. 2/7 LoRaWANカンファレンスダイジェスト

LoRaWAN技術概要とカンファレンスで発表された各種事例のダイジェストを行いました。
LoRaWANカンファレンス詳細についてはこちらのブログにもメディアリンク貼ってありますのでご一読下さい。

建築 x IoT、不動産 x IoT 2つの事例セッション

後半は事例セッションとして、建機大手のコマツ様と不動産用スマートロック&予約システムを展開するライナフ様にご登壇頂きました。

komatsu

※コマツ赤沼様講演資料より抜粋

コマツ様では建設機械の稼働状況を把握するKOMTRAXが有名ですが、今回の講演では、建築産業に於ける就労人口の減少状況から生産性向上をどう図っていくか、コマツ社におけるこれまでの取組みと、施工全体の最適化による生産性向上を目指したスマートコンストラクションについて、またその中で課題になったセキュリティ対策をSORACOM採用によりどう解決したかをご紹介頂きました。
ご興味ある方は是非紹介動画を御覧ください。現場に未来がやってきますよ。
コマツ スマートコンストラクション

ライナフ様からは「スマート内覧」というWeb経由の空室内覧予約サービスにより、お客様が直接部屋の鍵の開け閉めを行えるスマートロック「Ninja Lock」+ 内覧予約アプリケーションの展開でSORACOMを採用した事例をご紹介頂きました。

linough

※ライナフ滝沢様資料より抜粋

モノヅクリ発想ではなく、全ての不動産を「時間単位」でシェアする世界へ、というコンセプト上にスマートロックの開発があったというお話しがとても印象的でしたね。
ライナフ スマート内覧

補足:懇親会の様子

乾杯、中締め以外はフリートークな懇親会でいつもながら皆さん積極的に交流を図っています。

party1

party2

次回SPSパートナー会開催は5月を予定しています。
既に次回開催の内容検討にも入っています。
次回までにどんな発表がでてくるか、ご期待下さい。

SPSへの参加を検討されている方も是非ご一緒しましょう!

ソラコム 二神