投稿日

SORACOM LoRa Space更新しています

先日より出荷が始まりました LoRa ゲートウェイ、LoRa デバイスを弊社オフィスより次々と発送しております。皆様のお手元にはもう届きましたでしょうか。

届いたゲートウェイ、デバイスは到着の後それぞれ受け入れ、セットアップを行なっていただく必要があります。LoRaWAN ゲートウェイ/デバイス ハードウェアセットアップガイドを参照し設定をお願いいたします。

共有サービスモデルのLoRaゲートウェイについては、どなたのデバイスからでも利用可能となります。共有ゲートウェイの設置場所は SORACOM LoRa Space にて公開しており、本日時点の最新データにて情報更新しています。
現時点で20台ほどの LoRa ゲートウェイが稼働中、あるいは設置準備中となっております。皆様のご近所にはございますでしょうか。

ゲートウェイ配置状況 (3/31時点)

橙色のマーカーがついているゲートウェイは、すでにセットアップが完了し、デバイスからのデータ送受信可能な状態です。
「(設置予定)」となっているものについては、受け入れ、セットアップ完了後にデバイスから接続可能となります。
渋谷、赤坂周辺など、複数の会社にご協力いただき、かなりゲートウェイが増えているエリアもでてきました。セットアップ完了が楽しみです!

東京都心部のゲートウェイ配置状況(3/31時点)

LoRa デバイスを購入された方は、ぜひゲートウェイを使用してデータ送受信をお試しください。開発者向けサイトにて公開中の Arduino library for LoRaWAN Device にはサンプルスケッチも同梱してございます。

SORACOM LoRa Space には、今後も随時ゲートウェイ情報を更新してまいります。サイトを確認いただきながら、デバイスの利用やゲートウェイの追加購入などをご検討ください。

出荷に関しましても、これまでご注文から配送まで少しお待ちいただく状況が続いておりましたが、生産も軌道に乗りはじめ、来月以降は状況を改善できる見込みです。まだ「発送しました」メールが届いていないお客様、今しばらくお待ちくださいませ!

最後になりますが、SORACOM Blog は明日も更新予定です。お楽しみに 🙂

ソラコム 岩崎