SORACOM Blog

ソラコムの最新情報をお届けします

AI・IoT を活用したビジネスセミナー開催レポート!

みなさんこんにちは、ソラコム熊崎です。

すでに1か月ほど経過してしまいましたが、OPTiMさんとソラコムの共催で、AI・IoT を活用したビジネスセミナーを開催しました。

AI や IoT といった言葉は様々な展示会やメディアで耳にする機会が増えてきました。今回は、それらの技術を使うとどんなことができるようになるのか、すでに導入が始まる業界の最新事例についてご紹介しました。

OPTiMさんでは、特に農業・建築・水産・医療業界を得意としており、すでに多くの企業様と一緒に事例を作られてます。 OPTiM Cloud IoT OS というIoTのプラットフォームを提供されており、このプラットフォーム利用することで、IoT機器から得られるセンサーデータや、ドローンで撮影した画像データを元に、人工知能を用いた分析まで包括的に実現できるようになります。

IoT 市場は様々なプラットフォームが存在してますが、それぞれ対象となるレイヤーが異なっており、例えば、SORACOMは、IoTの通信・コネクティビティのプラットフォームであり、OPTiMさんは、アナリティクス側、データを届けた先のプラットフォームになります。

そして、ソラコムからは、AI活用に必要なデータを届けるまでのお話をさせていただきました。

AI/IoT_seminar

AIを利用するには欠かせないデータ収集をより簡単に進めていくため、クラウドリソースアダプタのSORACOM Funnelが、OPTiMさんの OPTiM Cloud IoT OSに対応することが決まっています。お客様は、IoT機器から取れるデータを簡単にクラウドへ送り、データの活用に時間を使うことが可能になります。

正式リリースの日が決まりましたらまたご連絡しますので、ぜひお待ちください。

IoTやAIのプラットフォームを活用しよりアイディアを簡単に形にできる人が増えますように!

ソラコム 熊崎奈緒