SORACOM Blog

ソラコムの最新情報をお届けします

ソラコムサンタより愛をこめて 2017

メリークリスマス!今年もソラコムサンタがやってきました! これまで、#ソラコムサンタ をはじめ、これまでたくさんのご要望をいただきました。ありがとうございます。

ソラコムサンタ

それでは、ソラコムサンタからのクリスマスプレゼントをお届けします!

NTPサービスが欲しい! @SnowHideJP

お届けしました! Air SIMを使用しているデバイスでNTPサーバーとして ntp.soracom.io を指定してください。 CanalDirectといったインターネットに接続できない閉域網サービスを使用していても到達可能なアドレスで当サービスを使用できます。

Funnel で IMEI、IMSIをつけないオプションが欲しい! @ktam1219

お届けしました! といっても、ソラコムサンタの代わりにソラコム 松下(max)からのお届けになります。以下のブログをご覧ください。

SORACOM Funnel で IMEIやIMSI(といったヘッダ情報)を付けずにそのままデータを流す方法 (AWS IoT使う)

SIM休止中の基本料金 @twk

すでにお届けしていました! 10月11日にリリースしたグローバル向けSIM plan01sでは、Ready(準備完了)、Suspended(利用中断中)、Standby(利用開始待ち)では基本料金が無料です。 利用中断中、利用開始待ちの状態から利用中にもどす際にアクティベーション料金として1.8USDが発生しますのでご注意ください。。plan01sは日本でも使用できますので、ぜひご利用ください!

BFH専用で他につながらない機能が欲しい

今年のイベントIoT Technology Conference If-up 2017でいただいたご要望です。

お届けしました!ソラコムサンタは全てのご要望をちゃんと見ていますよ。

ユーザーコンソールからのSIMグループからグループを選択し、VPG設定で「Shared VPG for Private Garden」を選んで保存してください。VPGを設定(変更)した場合は、セルラーのセッションの切断、再接続をお忘れなく。

当VPGを設定したグループに含まれるAir SIMは、Beam、Funnel、Endorse、Harvestのエンドポイント以外にアクセスできません。1 日 5 円のSORACOM Air VPG 利用オプション(VPG に割り当てた Air SIM グループに所属する SIM 数 : 1 SIM カードあたり )が発生することにご注意ください。

If-upでは、他にも以下のようなご要望をいただいていました。

  • eSIMが欲しい
  • グローバルSIMを日本で売って欲しい
  • Sigfox対応して欲しい
  • LoRa以外の無線が欲しい
  • エンドユーザーが使いはじめるまで基本料金を課金しないでほしい

上記はすべて既に届いてました! eSIMやグローバルSIMはこちらを、SORACOM Air for Sigfox と SORACOM Air for LoRaWAN はこちらをご覧ください。 基本料金は、plan01sでは準備完了から1年間は基本料金が無料です。

中間一致やタグでSIMを検索したい!

お届けしました! このご要望は、これまで日本、グローバルを含めて、多くのお客様からいただいておりました。

これまで完全一致、前方一致だったSIM検索が部分一致に対応しました。さらに、タグのValue検索にも対応しました。さらに検索対象「すべて」を追加しています。名前、グループやTagValueなどによらずすべてを対象に検索文字列が含まれるSIMを表示します。

上記のいずれも部分一致検索に対応しています。下4桁でIMSIを検索できるというかなり便利な検索機能です。

以下にご注意ください。

  • タグはValueの検索となります。(部分一致でいずれかのタグエントリにヒットすると表示されます)
  • 大文字小文字、半角全角は無視します。

詳細は、「SIM (subscriber) を検索する」をご確認ください。

これ以外にもたくさんのご要望をいただいております。今回お届けできなかったご要望は、ソラコムサンタからソラコムのエンジニアに伝えておきます。今年も一年どうもありがとうございました。

ソラコムサンタより愛をこめて。メリークリスマス!!みなさま、よいクリスマスを!

ソラコムサンタより