投稿日

SORACOM Iconset に新アイコンが追加!

SORACOMアイコンセット

ソラコムの田渕です。SORACOMを使った構成図に欠かせないのが、「SORACOM Iconset 」です。
アイコンセットは、SORACOMが関連する図であれば、どなたでも利用でき、ウェブサイトで公開されています。

そして、本日「SORACOM Iconset 」がバージョンアップ!新アイコンが登場です。今回のアップデートは、プロトタイプデバイスやセンサー、そしてこれから急速に利用が増えていきそうなチップ型SIM(eSIM)や機械学習のアイコンが新登場。今回の「SORACOM Iconset 」の新アイコンを少しご紹介します!

プロトタイプデバイスと、センサー

今日発表になったWioデバイスのアイコンが新登場。さらに、「Grove IoTスターターキット」に含まれる7つのセンサー、これらが表現できるようになり、プロトタイプ開発の構成図が書きやすくなりました!

device and sensor

## IoTデータが蓄積したら機械学習
いよいよIoT活用においては、データの分析が本格化してきています。それに合わせて、「機会学習エンジン」と「機械学習モデル」、そして死活監視や予兆検知などを表すグラフの種類が増えました。

machine learning

SORACOM funnelのアダプタ

個人的に欲しかったアイコンです。そして、SORACOM Funnelの漏斗的なデザインがそのままコンセントのようなデザインに取り入れられていてかっこいい。お気に入りのアイコンです。

soracom funnel adaptor

グローバル化を見据えた通貨

今までなぜか円マークしかなかったのですた、このたび$と€が登場。グローバルで金額を表現しやすくなりました。

currency

## そして今回のおまけアイコンは???
毎回、このアイコンはどう使うんだろう?と思わせるようなアイコンが混じっています。前回のアップデートのテーマは「宇宙」でしたが、今回のテーマは・・・「冒険」。どんなアイコンが追加されたか見つけてみてください。

SORACOMアイコンセット

ぜひIoTシステム構成図を書いてみてください!
https://dev.soracom.io/jp/docs/sis/

ソラコム 田渕