SORACOM Blog

ソラコムの最新情報をお届けします

社員レポート #1 〜インサイドセールス〜

みなさまこんにちは。ソラコムバックオフィス担当の平です。 年に一度の大イベントSORACOM Conference “Discovery” 2018も無事に終わり、ようやくオフィスが平常モードに戻ってきた(と言ってもスピードは変わりませんが 笑)今日この頃です。

そんなタイミングで今日は初の試みとして社員レポートをお届けしたいと思います。 第一弾は若手スーパーセールスの岡村からのレポートです!

ーでは岡村さん、まずは自己紹介をお願いします。

みなさん初めまして、ソラコムでインサイドセールスを担当しています岡村です。 社内ではchisatoのニックネームで呼ばれています。

SORACOMに入社した経緯 前職は総合商社で航空機リースの営業をしていたのでいたのでIoTともITとも全く関係のない仕事をしていました。30歳になる手前で、航空以外のもっと幅広い業界の人達と仕事がしたいと思ったことがきっかけで転職を決意しました。転職活動を始める際には様々な業界をみようとおもっていましたが、エージェントからは今までの経験を活かせる業界や職種ばかりを紹介されることが多く違和感がありました。 確かに30歳という年で全く新しい業界に行くのは少々難易度は高いとは思いますが、今のご時世インターネットや本を探せばほとんどの情報が落ちているし、経験がないからできないというのは時代遅れな考え方、それよりも枠にとらわれず革新的なサービスや商品を提供できる勢いのある会社に挑戦したいと思っていました。IT業界にいる兄の勧めもありソラコムの採用面接をうけ、2017年4月に入社しました。実は当時ソラコムではオフィシャルに採用をしていなかったので、なにもコネクションがない社長の玉川にfacebookのメッセンジャーで面接をしてくださいとメッセージを送ったことで採用面接につながりました(笑)

ーそれはいろいろすごいですね!!ソラコムでは既存社員とのコネクションがもともとあったメンバーもそれなりに多い印象ですが、新しい場所からチャレンジしてくれる方が増えるのはとても心強いことですね。しかも今はオフィシャルの採用も始まって直接応募ができるようになったので、当時よりは状況が進歩しましたw

実際にSORACOMで働いてみてどうですか? 入社当時まだ創業3年目でしたので、ギラギラした若者がイケイケどんどんで深夜遅くまで働いているようなスタートアップを想像していましたが、実際は全く異なりました。 ソラコムはIT/クラウド業界や通信業界など大企業で経験をつみ、ビジネスの酸いも甘いも知り尽くしたベテランのおじさん達(笑)が多い。

*注:平均年齢38歳の弊社においては、多くのメンバーは(見た目やハートの若さはさておき)安定感のあるおじさんに映ったようです(笑) 実際のところは皆それぞれがプロフェッショナルなので、chisato世代や20代のメンバーもいますが全く違和感なくワイワイやっています。その一方で、確かにスタートアップであるにも関わらず社内の雰囲気はとてもやわらかく、みなさん大人です。

またソラコムには「リーダーシップステートメント」という15項目からなる信条があり、社員全員がリーダーであるという考え方のもとで、一人ひとりが常にこの「リーダーシップステートメント」に従って行動するよう心がけています。どこの会社でもビジョンやコレドのようなものはありますが、ソラコムのメンバーは本当にリアルに全員がこのリーダーシップステートメントに基づいて仕事をしていることも魅力のひとつです。 新しいサービスを開発する際にも、営業活動をする上でも、カスタマーサービスでもバックオフィスでも、常にそれが顧客志向なのか?未来をいい方向に変えていけるのか?既存の制約や組織にとらわれず多角的に考えられているか?直感だけではなく本質が理解できているか?と問いかけながら進めていきます。 私が入社した頃から社員は20名ほど増えましたが、全ての社員が同じリーダーシップステートメントを心がけているので、大きく方向性が外れることなく同じビジョンに向かって勢いを止めず突き進んで行けています。 employee-report

ー最後に、インサイドセールスというポジションはどういう仕事でしょうか?

インサイドセールスは日本ではあまり聞きなれないポジションですが、外資系企業にはよくある組織・ポジションです。インサイドセールスではマーケティングが創出した見込み顧客に対して、顧客の属性や関心に合わせて効果的にアプローチをし、顧客の関心が高まるまで啓蒙育成を続け、商談につなげセールスにパスするところまでを担当します。顧客のニーズを一番近いところで聞ける立場なので、営業活動だけでなく、既存サービス改善や新規サービス、顧客創出のマーケティングの業務にも関われるので非常にチャレンジングでやりがいのあるポジションだと思います。 またIoTやITという業界は日々新しい技術やサービス、プレイヤーが登場し環境の変化がはやい、お客様のニーズも時代とともにかわっていく、そして何よりもソラコム自身がものすごいスピードでサービスを出し成長し続けています。そのような変化に臨機応変に対応することが面白いと感じられる人、チャレンジングな人にぜひ挑戦してほしいです。女性の数もじわじわ増えているので女性の応募も大歓迎です!

employee-report

ソラコムでは一緒に働くメンバーを募集しています。 ご興味のある方はぜひこちらのサイトからご応募お待ちしております。

ソラコム asako 平