SORACOM Blog

ソラコムの最新情報をお届けします

6月の IoT 記事まとめ

みなさん、こんにちは。ソラコム熊崎です。社内ではnaoと呼ばれてます。 暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?くれぐれも体調にはお気をつけください。

遅ればせながら、6月にSORACOMサービスを色々試してくださった方の記事をまとめました。 SORACOM 触ってみたいけどどこから始めたらいいんだろう、IoTに取り組んでみたいけどとお考えの方は是非参考にしてみてください。 夏休みに入ったお子さんがいらっしゃる方は、今年の夏の自由研究のネタの参考になればと思います😀

IoT もくもく会(SORACOMとラズパイ編)に参加して、plan-K の SIM を動かしてきた

ソラコムは、KDDI 回線を利用する日本向け Air SIM plan-Kと言う名のSIMを5月9日から提供を開始しました。SORACOM の各種サービスもドコモ回線のSIMの時と同様に利用が可能です。

こちらの記事では、ソラコムが定期的に開催するIoTもくもく回に実際にお越しいただき、持参したplan-KのSIMカードを使ってハンズオンをしてくださいました。ドコモ回線、KDDI回線の通信状況に違いがあるエリアもあるので、そういったユースケースで使い分けしていただけそうですね。

SORACOM の公開ハンズオン資料をみながら実際にやってみる

ソラコムのウェブサイトには、興味を持った方がすぐに始めて頂けるよう、ハンズオン/手順書のドキュメントを多数公開しています。 例えば、このDeveloper サイトは、各サービスごとの使い方を記載していたり、こちらのGithub上のハンズオンリポジトリの中には、LoRaWANやSigfox、Wio LTEを使ったハンズオンコンテンツ(英語も用意ありです)を載せています。

さて、本記事では、Raspberry Pi を使った超音波センサーハンズオンを試してくださいました!もくもく会も定期的な開催をしてますが、機材とSIMがあれば、ご自宅でもお試しいただけます。

SORACOMの公開ハンズオン資料をみながら実際にやってみる(前半) SORACOMの公開ハンズオン資料をみながら実際にやってみる(後半)

DLNA対応TVをSORACOM Inventoryに登録してWebコンソールから操作する

ソラコム CTO の安川が4/26 Technology camp で発表した新機能 SORACOM Inventoryのカスタムモデル対応機能を使って、TVの操作をSORACOMのWebコンソール上から試しています。手順も丁寧に書かれていますので、ご家庭のTVがDLNA対応されている場合は、こちらの操作が可能なので、ぜひ皆さんもおうちの家電ハックをお試しください。

ドローンで品目を移動したら、SAP ERPで在庫転送する

Tello ドローンにMAMORIOを載せ、MAMORIのBeacom機能を使い位置情報をRaspberry Piに飛ばします。Raspberry PiにはSORACOM Air が搭載されたドングルが付いているため、SORACOM経由で、Gmailに送信!夢が広がる仕組みが多々用意されてますね。

#SORACOMUG 信州#4に参加してきました!

定期的な開催が続いている SORACOM UG 信州の参加レポート記事です。 日本各地の様々な箇所でイベントを開催している SORACOM User Groupです。8月は九州、10月は広島での開催を予定しています。

また9月17日は初の開催となりUser Groupの1DayイベントSORACOM Explorer 2018の開催を予定しています。イベントページは近日公開されると思いますので、ぜひ日程確保して参加しましょう^^ソラコム社員も多数参加させていただく予定です!

SORACOMUG Exporer SORACOM Explorer 2018

ソラコム nao