投稿日

ちょっと空いた時間で「ソラコムの働き方」のご紹介と、お盆期間中の対応について

さすがにお盆は静かにしている、ソラコム “MAX” 松下です。
みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

ソラコムはリモートワークを基本としていることもあり、メンバーは各々のタイミングでお休みをいただくようにしています。
※ ちなみにお盆の期間中もお休みをいただいておりまして、その間のお問合せや出荷については後述しています。

最近では一緒に働くメンバーを募集し始めたこともあり、働き方や “なかのひと” のインタビュー記事も掲載しています。
先日公開された 社員レポート Business Development 編 の他、社員レポート インサイドセールス編 といった形です。

今回は、お盆のこの時期、ちょっと空いた時間で読んでいただける「ソラコムの働き方」のご紹介をしようと思います。

ソラコムでの働き方

ソラコムではリモートワークが基本となっているのですが、さまざまなツールを使ってコミュニケーションしています。
ただし、漫然とツールを使うだけではなく、メンバー全員で共有している「SORACOM カルチャー」というものがあってこそのツールの活用なんです。

また、リモートワークだからこその合宿も行っています。

働き方についてはスライドで公開したこともあるので、そちらも見てみてください。

ユーモアも大切にしています

ソラコムの開発は2週間を1単位としたスクラムです。そしてリーダーシップ・ステートメントの中にある「Deliver Results – 結果を出す」をとても重視しています。
大変ではありますが、そんな中でも同じくリーダーシップ・ステートメントの「Likability = 一緒に働いて楽しい人に」も大切にしており、その成果(?)としてエイプリルフール・ネタでさえ本気で作るという徹底ぶりです。

ソラコムのエンジニアチームは、利用していただいている方の声を「Customer Centric – 顧客中心に考える」としてとても大切にしています。
利用していただいている方の規模ではなく、たとえ開発者個人の声でも役立つと思えば対応します。それが #ソラコムサンタ という通年イベント(?)です。

この #ソラコムサンタ というハッシュタグは、ソラコムのメンバーのほとんどが注目してまして、よく読んでいますよ!

2018年 お盆休み中のご対応について

スタートアップとはいえ、お盆休みもあります。

  • ご注文に対する出荷について: 8/11 から 8/15 まで出荷をお休みさせていただいております。この間においてもオンラインからご注文は可能ですが 8/16 以降の出荷となります。
  • お問合せに対する対応について: 8/13 から 8/15 までサポート窓口をお休みとさせていただいております。この間においてもオンラインからお問い合わせは可能ですが、サービス障害に関する内容以外については 8/16 以降の対応となります。

おわりに

私はエバンジェリストとして地方を回っていますが、これまで紹介した働き方のおかげで楽しく働けています。
またメンバーのほとんどは東京ではありますが、大阪在住のメンバーもいますし、そういった意味では場所の制約はかなり少ないと感じています。

現在さまざまな職種を募集しております。是非とも応募してみてください!
来たれ、未来のソラコムの仲間!

ソラコム “MAX” 松下