SORACOM Blog

ソラコムの最新情報をお届けします

9/17 SORACOM UG Explorer 2018初開催決定!

みなさんこんにちは、ソラコムnaoです。 早速ですが、SORACOM User Groupはご存知でしょうか?

SORACOM User Groupとは、業種・職業問わず、SORACOMを知りたい人、使ってみたい人、使っている人、より良い使い方を知りたい人は誰でも参加出来るコミュニティです。SORACOM User Groupは、様々なバックグラウンドを持った方が集まり、互いに学び合い、交流し合う場を提供しています。 (参考:SORACOM User Groupとは) SORACOMのサービスが始まった頃から、User Groupの活動もスタートし、現在では東京、関西、東海、信州、山形、宮城、広島、四国、九州、農業活用コミュニティと様々なエリアや用途に合わせた活動が続いています。

今回は、初めて全国規模のイベントを開催することが決まりました!その名も「SORACOM UG Explorer 2018」

explorer お申し込みはこちらから

本イベントは、IoTに携わるエンジニアだけに限らず、IoTの企画者、ビジネスサイドの方にも参加してもらい、IoTの世界を共に盛り上げていこう! 横串でIoTに関わる関係者が集まり、学び、交流を深める場を作りたいといった考えの下この企画がスタートしました。

SORACOM UG Explorer セッション

今回のセッションは、前半がビジネス側の方、後半が技術向け、最後はどちらの方も楽しめるパネルディスカッションになっています。どんなセッションがあるかを見ていきましょう!

IoT企画、新規事業の担当者の方向け

最初のセッションは、IoTビジネスの新規立ち上げに関わってきたAGCの高橋様、トーア紡コーポレーションの中井様より、社内や説得や巻き込みやIoTの企画において重要なポイントをご紹介いただきます。これからIoTサービスを立ち上げたいと考えている方、新規事業部署で新しい取り組みを考えている方にぴったりなセッションです。

IoT テクノロジーデバイスセッション

これまでインターネットに繋がっていなかった電気計測器に通信機能を取り付け、遠隔地に設置した計測器のデータ収集を可能にした日置電機の舩原様、シングルマイコンボードの Raspberry Pi を利用しIoTをまず始めていらっしゃるテプコシステムズの本郷様にお話いただきます。既存の製品に通信機能を組み込むことで新たな価値を作りたいとお考えの方や、とにかくIoTの仕組みを使ったPoCを始めていきたいとお考えのかてにピッタリなセッションです。

IoT テクノロジーバックエンドセッション

IoT のバックエンドセッションでは、簡単にIoTの開発が可能なobnizボードを販売する CambrianRobotics の木戸様、IoTデバイスで収集したデータをAIを活用し小売店舗でのサービスを実現をABEJA 大田黒様よりご紹介いただきます。

SORACOM セッション

SORACOM セッションでは、AWS の上に通信のコアネットワークを構築したSORACOM のユニークな部分のご紹介に加え、あまり知られていない SORACOM の便利な機能をソラコム社員がそれぞれご紹介させていただきます^^普段の SORACOM 紹介セミナーではあまり聞けない内容を準備してますので、ぜひお楽しみに!

パネルディスカッション

エンタープライズIoTのトップを走る、グローバルなエレベーター/エスカレータービジネスを展開するのフジテック 友岡様、様々なIoTのPoCを実現しているMAGLAB 武市様、最新のテクノロジーを取り入れインフラビジネスを展開するニチガス 松田様をお招きし、「エンタープライズIoTプロジェクト成功の秘訣」をテーマに語っていただきます!

また、本会場の横では、実際にIoTを体験したい方にぴったりなハンズオンイベントや、SORACOM エンジニアに直接質問をすることが可能なコーナーなどをご用意しています。 ハンズオンは、初級編と上級編の2種類を用意しています。上級編は前もってこちらのサイトからご予約いただく必要がありますが、初級編は当日受付にて予約が可能です。どちらもご自身のPCを使っていただくことを前提としているため、必ず事前に必要な設定をお忘れなく。設定方法はお申込みページからご覧いただけます。

参加される方の中には、初めてSORACOM UGのイベントに来る方もいらっしゃるのではないでしょうか? ハンズオンが開催されている会場では、初めての方むけに「SORACOM入門」のミニシアターをご用意しています。

夜は、LT大会と懇親会を用意していますので当日参加されたみなさまや登壇者の方々とぜひ交流をしていただければと思います^^まだお申込みされてない方はぜひこちらからご登録ください。

ソラコムメンバーも多数参加予定ですので、ぜひぜひみなさんお申込みいただければと思います!会場でお会いできるのを楽しみにしてます〜^^

ソラコム nao