SORACOM Blog

ソラコムの最新情報をお届けします

SORACOM 認定デバイスについてのアップデート

こんにちは、ソラコムの山口です。 すっかり涼しくなってきました。この勢いで氷点下まで突き刺さっていただきたいところです。

さて、今日は認定デバイスについてのアップデートです。

おかげさまで100を超えるデバイスが認定デバイスとしてご登録いただいております。 本日は 認定デバイスページのリニューアルplan-K/plan-KM1/plan01sの認定デバイス開始 についてご案内させていただきます。

認定デバイスページのリニューアル

認定デバイスページでは、お客様が利用したい用途の沿ったデバイスをスムーズに発見できるよう「デバイス種別」「対応プラン」「対応電波種別」でフィルターいただけるようになりました。

certified-device-fillter

また、各デバイスをクリックすると対応機能や対応しているプランごとの対応周波数をご確認いただけるようになりました。

certified-device-detail

この項目が欲しい。等ございましたらお気軽にSNS等でご要望いただけますと幸いです。

plan-K/plan-KM1/plan01sの認定デバイス開始

さて、先日発表のあったplan-KM1についてももちろんですが、plan-K, plan-KM1, plan01s それぞれ認定デバイスの募集を開始致します。

ぜひSORACOM AirのSIMを組み込んだ新しいデバイスを作りたい!今あるデバイスを掲載したい!という方、従来よりご登録いただいている認定デバイスが「実はplan-Kでも利用できるよ」「plan01sでも動作するよ」というパートナー様はSORACOM パートナースペースの認定デバイスページより申請をお待ちしております。

従来より登録いただいている認定デバイスのうちplan-Kで接続確認の取れたデバイスを1つご紹介させていただきます。

ISR-100 (株式会社CHO&Company)

株式会社CHO&CompanyISR-100 です。(ソラコム認定デバイス掲載ページはこちら

検証した私の所感となりますが圧倒的に小さく、また50gという軽量でありながら機能的なwebインターフェース、WiFi/有線ポートx2といった充実した接続インターフェースに加えplan-D/plan-Kのマルチキャリア対応と、誰でも何にでもどこでも利用できる機能美溢れるデバイスでした。

isr-100

ソラコムはSPS パートナーやデバイスを選定されるお客様からのフィードバックを元に日々改善を行って参ります。
ユーザーグループ会やハンズオンセミナーでお会いできた際にはぜひお話させてください。

ソラコム 山口