SORACOMエンジニアブログ

ソラコムの最新技術情報をお届けします

SPS総会2018開催レポート 〜最優秀パートナーは株式会社KYOSO様〜

こんにちは。ソラコムアライアンスマネージャーの二神(ksk)です。 12月4日にSPS総会を開催したので今回はそのレポートをお届けします。

SPSパートナー会がどのようなものかは去年の開催レポートブログにもありますので、今回は特に新しい取り組みについてご紹介していきたいと思います。 SPSパートナーであればどなたでも参加できます。2019年もやります。皆様のご来場をお待ちしております。

アンケート読んでます さて、今回の総会を含め年4回開催しているSPSパートナー会ですが、2018年からいくつかの改善(Kaizen)を行ってきました。ベースになるのは皆様からいただくアンケートで、毎回の確認はもちろん、次回開催に向けた振返りセッションも開催し、どうやったら皆さんに満足いただけるものかを毎回真剣に検討しています。 今年取り組んだ第一弾は、技術編とビジネス編を分けて開催することでした。 パートナー会開催前の時間に同じ会場でTechnical Deep Dive(90分)として技術セミナーを開催し、SPS会は事例講演を中心にしたビジネスセッションとなっています。

Technical Deep Dive 講師は最近社員レポートにも登場したテクノロジー・エバンジェリストmax(松下)担当です。入社以来200回を超える講演と8000枚のスライドを作って日本中を飛び回っているエバ。静岡県在住。入社前はSORACOM User Group(UG)の会長でもありました。

sps

2月 クラウド連携編SORACOM Beam & Funnelシステム構成例 5月 社内システム連携や自動化に効く SORACOM API活用入門 8月 データ可視化をすぐさま実現 SORACOM Harvest, Lagoon 活用入門 12月 遠隔制御を実現する SORACOM Beam, Gate, Inventory 活用方法

毎回40名程度の方に参加いただいていましたが、内容は90分+αで超実践編です。そんな内容ギッシリなのもあって、アンケートでは聞けなかった回の再演希望もちらほらいただいています。2019年は新テーマとともにアンコール講演なども企画したいと思います。きっとmaxもまだ話し足りないでしょう。

2018年最優秀パートナー 年次総会に当たる今回も年間最優秀パートナーの発表を行いました。 これは年間のSIM利用数増加率、Active SIM数、共同セミナー/イベント開催数、協賛イベント数、公開事例数、テクノロジーの革新性の6つの項目を数値化した上で決定しています。 今年は特に公開事例と共同セミナー開催数が評価された株式会社KYOSO様が見事に受賞となりました。事例公開されているトーア紡マテリアル様、ユーシン精機様、フジテック様のほか、公開されていない案件も含め多数の案件を進めていただきました。

おめでとうございます!! sps KYOSO辻様の講演資料はこちら

KYOSOさん講演&パートナー事例LT開催

最優秀のKYOSOさんの講演と、今回新たにパートナー事例LT(Lightning Talk)という新企画も始めてみました。これもやはりアンケートからで、パートナーの方から自社製品サービスの紹介をさせて欲しいとの要請をいくつかいただいていたので、5分枠のLTとして事例含みでご紹介いただくコーナーとしています。 結果として大ウケとなりまして、これは2019年も継続開催決定となりました。自薦方式ですので、次回登壇希望の方はお早めにご連絡ください。正式な案内は年明けですが、2019年最初のSPSパートナー会は3月5日の開催予定です。

sps 年間最優秀パートナーのKYOSO辻さん

sps アトムシステム 吉原さん

sps 神戸デジタル・ラボ 村岡さん

sps コシダテック 鈴木さん

sps タブレイン 高本さん

sps ライブロックテクノロジーズ 小嶋さん

各社資料はこちらで公開しています。
アトムシステム様:

営業向けハンズオン&SPSサロン開設 SORACOMを使ったハンズオンは定期開催をしていますが、ソラコム営業チームがハンズオンを行った経験からも非エンジニアだとなかなかSORACOMやIoTの要素技術を自分自身で触れる機会もないのではないか?との考えに至り、営業向けハンズオンを開催することになりました。SPS会員であればどなたでも参加できます。 ハンズオンもただやって終了、、ではありません。 懇親会も開催し、参加者同士のコミュニケーションを図っていただくのはもちろん、登壇などでも使っていただけるようなプロフィール写真撮影も同時開催しています。

ハンズオンの様子 sps

プロフィール写真撮影も本格セット sps

また、SPSサロンというFacebookグループも開設しました。 これは会社単位のパートナープログラムSPSの個人版の位置づけで、皆さん顔と名前を一致させてより円滑なコミュニケーションを図っていきましょう!という目的です。告知OKなのでセミナー情報などSPS参加の皆さんに発信できます。 ご興味ある方は二神宛にご連絡ください。メールでもFBメッセージでもなんでも良いのでお気軽にどうぞ。

sps

パートナーSA加入しました パートナーの皆さんに直接関わることとして、SPSパートナーの皆さん向け技術支援を行うことをミッションにしたパートナーSAとして大瀧隆太(takipone)が11月から加入しています。

sps

元々SPS認定済インテグレーションパートナーとして多数案件を手がけていた実績もあり、懇親会でご挨拶した方中心に早速ご支援始めています。これからどうぞよろしくお願いいたします!

2019年のイベント発表 最後に、2019年開催イベントとして決定しているものをご紹介します。 毎年7月に開催しているSORACOM Discoveryですが、今年の開催日程と会場が決定になりました。規模拡大です。

sps

日程:2019年7月2日 会場:新高輪プリンスホテル国際館パミール

既に認定済パートナーからの協賛申込みも開始しており、年明けからは全パートナーの参加申込みも受付開始となります。皆様のご期待に沿えるよう、より良いイベントにするための準備も既に始めております。

懇親会開催しています 玉川(ken)からの2018年の振返り、LTE-M、ボタンのご紹介、IoTの民主化の話など、今回書いていない内容も含めソラコムからの説明を行いました。また、今回も100名を超す皆さんに懇親会にも参加いただきました。 参加者同士のコミュニケーションは皆さん積極的にとられているのは毎度のことですが、懇親会も参加してよかったと思っていただけるように改善を図っていきます。初参加の方でも、お一人でも、楽しんでいただけるような企画も次回以降考えているので、皆様の参加を心よりお待ちしております!

sps

まだパートナーになられていない方はこちらより申請ください。 Webフォームへの入力のみなので3分ほどで終わります。

IoTはIT技術の総合格闘技。 2019年もよろしくお願いいたします。

ソラコム 二神