投稿日

Android アプリを使って基地局位置情報データベースの更新に貢献しましょう!

皆様こんにちは。
ソラコムのソフトウェアエンジニア ogu です。

SORACOM ユーザーコンソールでは、オンラインの SIM の位置を地図上で確認することができます。

SIM の位置情報

ただしこれは厳密には SIM の位置ではなく、SIM がつながっている基地局の位置を示したものになります。

でもときどき「SIM がオンラインなのに位置情報が表示されないな🤔」ということはありませんか?

これは FAQ にもありますように、オープンなデータベースを利用しているという性質上、基地局の位置情報のデータが存在していないために起こっています。
(あるいはごくまれにですが間違った情報が載ってしまっていることも!)

しかしこの問題には実はとても簡単な解決方法があるのです・・・!

それは、あなた自身が基地局の位置情報を収集してオープンなデータベースにコントリビュート(貢献)すればよいのです。

「オープンなデータベースにコントリビュート・・・難しそう・・・🤯」

そう思いましたか?実は Android スマートフォンがあれば、とても簡単なんです。

というわけで、今日はその方法についてお伝えしたいと思います。

基本的にはアプリをインストールして、動き回って基地局情報を集めて、データが溜まったらアップロード!これだけです。

基地局位置情報を収集するアプリをインストール

私は個人的には普段から Tower Collector というアプリを使っています。
(アプリ名の Tower は基地局のタワー(塔)のことですね)

アプリを使っているとは言っても、インストールして初期設定をしたらあとはバックグラウンドで勝手に収集してくれますので、基本的には放っておくだけです。

アプリの画面

一応この画面の説明をすると、Today は今日の統計情報です。
Measurements は測定した回数、Cells (discovered) は測定した基地局の数(カッコ内は自分の履歴上新しく発見した基地局の数)です。
同じ場所にとどまり続けると同じ基地局を何度も測定することになりますので、基本的には Measurements の数は Cells の数より大きくなります。

Local since は前回アップロード以降の統計情報、Total since はアプリをインストールして以降のトータルの統計情報になります。

To upload はこれからアップロードするとしたら何件のデータがアップロードされることになるかを示しています。
このアプリはアップロード先として OpenCellID.org と Mozilla Location Service の 2 つに対応しています。

アップロード

時々アプリを起動して、Measurements が溜まってきたなと思ったらいよいよアップロードです。

収集した基地局の位置情報をアップロードするにはいったん位置情報の収集を停止する必要があります。

アプリを起動して、画面上部にある停止ボタン(黒い■)を押します。

次にその隣にある上矢印ボタンを押します。

するとアップロード先の選択画面が出てくると思いますが、基本的には両方選ぶのが良いでしょう。

アップロードはバックグラウンドでゆっくりと行われます。

Local since や To upload の数値が徐々に減っていき、0 になったらアップロード完了です。

アップロードが完了したら、再び位置情報の収集を開始しておきましょう。アプリで記録ボタン(黒い●)を押します。

アップロードされても、すぐに SORACOM ユーザーコンソールの画面に反映されるわけではありません。

まずは Mozilla Location Service のデータベースに反映され、それをソラコムが取り込んで初めて反映されます。
反映されるまでじっくり待ちましょう。

まとめ

他にも同様のアプリはいくつかあると思いますのでお好みのものを探してみるのも良いかもしれません。
iPhone にも同様のアプリがあると良いですが、iOS だと制約がありそうなので難しいかもしれませんね。
もしご存知でしたら教えてください。

今回ご紹介したアプリはシンプルに情報を収集してアップロードするだけのもので、アプリ自体にそれほど面白みはないですが、自分で収集して送信した位置情報のデータが他の誰かの役に立っているかもしれない、と考えるととてもワクワクしませんか?

これから年末年始にかけて日本各地、もしかしたら世界各地にお出かけになる方も多いかと思いますが、旅のお供にぜひ基地局の位置情報収集アプリをインストールして連れて行ってあげてください。

オープンなデータベースのデータを利用するだけではなく、みんなでそこに少しでも貢献することで、よりよい世界を作っていけたらいいなと思います。
(大げさ?)

ちなみに、私がこのアプリを使うようになって以来、私が自宅にいるときとソラコムオフィスにいるときの位置情報は極めて正確な位置を示すようになりました(笑)