投稿日

【Ask SORACOM Vol.5】 2020 年 3 月に更新された SORACOM ドキュメントを紹介

こんにちは、Customer Reliability Engineer (CRE) の三國です。

CRE チームではお客様からのサポート問い合わせをもとに、日々ユーザードキュメントFAQ のアップデートにも努めています。各ドキュメントの活用方法についてはこちらの記事も参考にしてください。

新サービス・機能はリリースカテゴリの記事で紹介しておりますが、Ask SORACOM 第 5 回ではこれまでと少し趣向を変え、多くのお客様からの問い合わせや要望をいただき作成・更新したユーザードキュメント・ FAQ を紹介していきます。すでにお使いいただいている機能更新の気づき、あるいはよりよい使い方のヒントになるかと思いますのでぜひご一読ください。

今回は 2020 年 3 月分となります。さっそく紹介していきます!


SORACOM Beam で Google Cloud IoT Core と MQTT 接続したい

データ転送サービス SORACOM Beam は SORACOM のサービス開始当初から人気のサービスで、Google Cloud IoT Core には 2017 年から対応しておりました
このたび手順をステップバイステップで整理・公開して使いやすくなりましたので、 Google Cloud IoT Core ともどんどん接続してもらえればと思います!

SORACOM Napter で Windows 機器へリモートデスクトップ (RDP) 接続したい

オンデマンドリモートアクセス SORACOM Napter も大変人気があるサービスです。SSH, HTTP, VNC だけでなく RDP 接続についても問い合わせを頂いたため、接続手順についてドキュメントを作成しました!

SORACOM Napter を利用したリモートアクセスが上手くいかない

前述の通り、SORACOM Napter は大変人気があり、さっそく使ってみたいという方が多くいらっしゃいますが、時にはリモートアクセスができずサポートへお問い合わせ頂くこともございます。
これに対して SORACOM Napter では 24 時間まで無料で確認できる監査ログを提供していますが、さらに調査のお役に立てるようトラブルシューティングガイドを用意しました!

SORACOM を利用したネットワークをよりセキュアにしたい

IoT においてセキュリティは非常に重要なキーワードです。2020 年 2 月に開催された IoT エンジニア向けカンファレンス「SORACOM Technology Camp 2020」でも約一時間かけたセッションで IoT におけるセキュリティリスクと SORACOM を利用した対応を紹介しました。(動画・資料はこちら)

お客様からのサポート問い合わせでも、特にネットワーク周りのセキュリティについてはよく聞かれます。
そんなよく聞かれる内容をもとに、アクセス先の制御や閉域接続について FAQ を更新しました。先述の動画とともに参考にしてください!

SORACOM へ登録したユーザー情報を変更したい

新年度を迎えて、特に企業様にて利用される場合では担当者やメールアドレスなどが変更となることもあるかと思います。
特に請求書の情報変更は今まで当サポートによる変更を承っていましたが、2020 年 1 月からユーザーコンソールで変更できるようになりました
そのため、こちらの FAQ についても内容を大幅にアップデートしましたので、必要な際は是非参考にしてください。

別の会社で SORACOM サービスを利用・精算したい

多くのお客様にご利用頂く中で、「別の会社で SORACOM サービスを利用・精算したい」といった問い合わせを頂くことも増えてきました。
こちらについて FAQ を作成・更新いたしましたので必要な際は是非参考にしてください。


バックナンバーは asksoracom カテゴリで確認できます!

ソラコムでは、今後もお客様からのフィードバックを元に機能のみならずドキュメントも改善を進めてまいります。ご要望やご質問はサポート窓口にお寄せください。私たち CRE チームを始め、ソラコムメンバー全員でより良いサービス提供に努めます。

それでは、次回もお楽しみに!