投稿日

【SORACOM IoTストア開設】IoT活用レシピも公開!

IoTをもっと手軽にしたい。

デバイス1個からすぐ買える、すぐに試せる

SORACOM IoTストア

これからIoTを始めてみたいという方に向けた「オンラインで1個から買える SORACOM IoT ストア」が今日からスタートです!

多くの方が感じていらっしゃる通り、あらゆる産業の企業や団体においてデジタル化、テクノロジー活用の必然性が急速に高まってきました。特にこれまで制約と感じていなかった、人が移動するという行動にも見直しが必要となったことが大きく、より一層その意識が強まっていると感じています。

一方で、突然すぎる変化を受け入れるのは簡単ではありませんし、このような時に必ずしも思い切った大きな投資が正解とは限りません。解決したい問題にあわせて自分で素早く実証実験をし、コストの小さな失敗を積み重ねていくことが近道になることもあると思います。

ソラコムがこれまで培ってきたIoTの取り組みに対するノウハウは、例えば Raspberry Pi を使った IoT 体験キット といった形で「買ってくれば揃っているキット」として提供してきました。

今日からスタートの SORACOM IoT ストア は、さらにそれを「オンラインで簡単に買うことができる」そして「レシピも無料でついてくる」ようになります!

IoT_Store_top_banner

SORACOM IoTストアのサイトトップには、お手軽さを表現する大きなバナー動画を持ってきました。

取り組みの目的にあったデバイスをストアから1つ購入、手元に届いたら公開されているレシピに沿ってクラウドサービスの設定をポチポチする。自分でも簡単に環境モニタリングを実現するまでの具体的な手順シナリオを動画で表現しています。

IoT_Store_top_banner_2

テンポの良いリズムで何度も見てられますが、動画をクリックする(もしくはタップする)と動画の一時停止もできます。ご安心ください 笑

続いて具体的な手順を丁寧にご紹介したレシピの方も一緒に見てみましょう。

IoTデバイス活用レシピ

まずは取り組みの全体像を確認するステップから始まります。

DYI_IoT_recipe_1

続いて、お手元にデバイスが届いたらやるべきことへと進みます。

DYI_IoT_recipe_4

設定手順で迷われることのないよう、丁寧に解説して皆さまを無事ゴールへと導きます。

DYI_IoT_recipe_10

いかがでしょうか。

前提知識がなくても取り組めるよう、出来るだけ丁寧なレシピ作りを心がけました。これは先行してIoTの実践経験を積んできた私たちソラコムが持つノウハウ、秘伝のタレともいうべきレシピとなっています!

この取り組みでは、まず私たちソラコムが持つノウハウを先行して公開していきますが、今後は皆さまとも一緒に大きく取り組みを広げていきたいと思っています。

最後にソラコムがIoTの取り組み支援としてご紹介できる取り組みをまとめてご案内します。それぞれのコンテンツが皆さまの目的に沿った情報提供となれば嬉しいです。

  • SORACOM 認定デバイス
    認定パートナー様による接続検証済みデバイスのご紹介。 ソラコムの通信やクラウドサービスを使ったIoTプロジェクトを検討されている方は、こちらのサイトから適切なIoTデバイスを探すことができます。
  • IoT SELECTION connected with SORACOM
    すでに活用事例になっている取り組みをソリューション化。 月額課金サービスでIoTデバイスとクラウドサービスをセット提供。いま解決したい問題に対してピンポイントに早く成果を出せるモデルとなります。
  • SORACOM IoTストア(2020/4/23 本日開設)
    デバイス1個からすぐ買える、すぐに試せる。
    IoTの始め方がわかる実践レシピ付きなので、ご自身で手を動かしてみる実証実験(PoC)を強力にサポートします。
    ※SORACOM ユーザーコンソールの発注機能も継続してご利用いただけます。

誰もが手軽にテクノロジーを活用し、より良い社会を作っていけるよう、私たちはこれからも尽力していきます。今後のアップデートもお楽しみに!

You Create , We Connect!!

martin