SORACOM Blog

ソラコムの最新情報をお届けします

明けましておめでとうございます!

皆様、明けましておめでとうございます。ソラコムマーケティングの熊崎です。 お正月はいかがお過ごしでしたか?私は3日間ほぼ家から出ず、おせちの残りやお雑煮を食べ映画を見て、本を読んでひたすら寝てと過ごしてました。

さて、ソラコムは本日1月6日に2017年のキックオフを二子玉川本社にて開催しました。2015年から使っているこの二子玉川オフィスは、社員数がまだ片手で数えられる数ぐらいだった頃に比べると本当に人が増え社員全員の椅子がないのではと心配になりました😅

無事折りたたみの椅子も入れ全員分の椅子が揃ったところでキックオフ開始。 振り返ってみると、2016年の一年は、1月のConnected.で初の自主開催カンファレンスを実施しCanalDirectEndorseFunnelを発表、ラズパイマガジンやSoftware design誌・トランジスタ技術など様々な雑誌とのコラボレーションの実現、SORACOM SIMが利用できるエイビット社 AK-020 の取扱い開始、さらに7月は1200名のお客様にご来場いただいたdiscoveryにて DoorGate、グローバル展開、LoRaWANへの取組開始の発表、11月はソラコム初のグローバル展開となるアメリカローンチHarvestの発表、そして様々な賞をいただいた1年でした!また、パートナーシップの数もこの1年でぐっと増えとても強力なエコシステムが出来上がり、UGの皆さんの活動も日本各地に増え、いろんな人に支えながら2016年を終えることができました。1年とは思えないぐらい濃い日々でしたが、この2017年も世界中のヒトとモノをつなげ共鳴する社会の実現に取り組んで参ります。パートナーの皆様とともに、IoTビジネスの拡大に貢献できる年にしていければと思います。

キックオフの後は、社員みんなで本社から歩いてすぐの玉川大師にお参りに行ってきました。 daishi ここは、四国八十八箇所巡りがたったの30分ほどで体験できるという大変スピーディーなお参りが出来る場所です。地下に霊場があり、そこを歩いていくのですが、、、ここが本当に真っ暗でさらに坂があったりく曲がったり道が細くなったりとスリリングな八十八ケ所巡りでした。無事みんなでお参りを済ませ、集合写真。 group-photo

2017年も皆さんとって幸多い年でありますように。

ソラコム社員 一同