SORACOM Blog

ソラコムの最新情報をお届けします

社員レポート前半まとめ 〜 ランキング発表 〜

みなさんこんにちは、ソラコムの平です。 気がつけば11月も間近となりだいぶ寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。ソラコムでは先週の「SORACOM LTE-M Button powered by AWS」のリリースに大きな反響を頂いたり、日経 xTECH EXPO 2018への出展に続きCEATEC JAPAN 2018でのキーノート、今週は第9回 Japan IT Week【秋】での基調講演があったりと、熱い話題が続いております。

さて、今日は7月からみなさんに読んでいただき、たくさんのいいね!を頂戴した社員レポート(前半)のまとめをランキング形式でお届けします。

ソラコム社員といえばこの人de賞

まずは特別賞の発表です。受賞レポートはこちら!社員レポート#3 〜 Backend Engineer 〜yaman

みなさんご存知のソラコムの筆頭エンジニアであり、ソラコムSBRアイコンのモデルでもあるYamanのブログ記事です。ソラコムでの開発スタイルについてや、いちエンジニアとしての本音トークなどもありエンジニアの方必見の内容となっています!最後はスタートアップで働く間口が広がっているという新事実も判明してソラコムで働くエンジニアのイメージが覆るかも!?

ソラコム中の人も知らなかったde賞

続いての特別賞はこちら!社員レポート#2 〜 Business Development 〜taka

起業当初よりソラコムのビジネス進化を支え続けるTakaのブログ記事です。ソラコムにおけるBusiness Development という中の人でも定義が難しい職種がここで初めて詳細に明文化されました!そしてそんなBDの要素(仕事だけじゃなくて私生活にも及んでいるのがポイント)が大好きなTakaの一面からは、溢れるワクワクがこちらまで伝わってくる、一度で二度美味しいレポートです!

いいね!ランキング第3位

ここからはいよいよいいね!ランキングの発表です。 堂々の3位を獲得したのはこちら!社員レポート#4 〜 セールス 〜hide ソラコムのcapital growthを一手に引き受ける強力なセールスチームのディレクターHideのブログ記事です。精鋭とはいえ、少人数で一体どうやってこの規模のgrowthを支えているのか!?と誰もが一度は疑問に思うところですが、組織編成からメンバーのモチベーション管理の大切さなど大事なポイントをさらっと大公開!してくれています。「で、そんなセールスチームはどんな感じなの?」と気になった方はぜひレポート内写真もご覧ください!

いいね!ランキング第2位

ブログ記事公開と同時にすごい勢いで200に迫るいいね!をいただいき見事2位を獲得したのは、こちら!社員レポート #1 〜インサイドセールス〜chisato マーケティングと連動した次世代型セールスを担うインサイドセールスChisatoのブログ記事です。総合商社から転職を目指し、弊社玉川へ突撃のSNSメッセージを送ったことで入社のきっかけを掴んだというエピソードが鮮烈なビームを放ちますが、Chisatoのその後の活躍振りを見るにつけ、むしろこれがあっての出会いだったのだと運命を感じます。なぜソラコムに入ったのか、他と違うところはどんなところなのかといったソラコムを知るために大事な要素も沢山詰まっているので、少しでも興味をお持ちの方はぜひご一読ください!

いいね!ランキング栄えある第1位は!

そしてダントツ一番で200を超えるみなさんからのいいね!をいただいたのは、こちら!社員レポート#5 〜 OpsDev エンジニア 〜ash 一番最後に投入されたソラコム最深部の職種とも言えるOpsDevエンジニアAshのブログ記事です。 それ以前のレポートとは全く異なる趣向となった背景は謎ですが、社外に対して長らくベールに包まれてきたAsh=OpsDevエンジニアの生体が明らかになり、社員からも「らしさが出てる!」と話題となったレポートでした。OpsDevの具体的な運用方法についても一部が披露されており、多くのエンジニアの方に興味を持っていただきました。SREという言葉をご存知の方もそうでない方も、どんな世界が広がっているかぜひ一度覗いてみてください!

最後に ソラコムメンバーの募集も引き続き行なっています。カジュアル面談も受け付けておりますので、ご興味のある方のご応募お待ちしております。 また、11/12(月)にはエンジニア向けのオープンハウス第2弾も予定しています。奮ってのご参加お待ちしております。

ソラコム asako 平